
-------- (--) --:--[ 編集 ]

鎹(かすがい)

2006-02-02 (Thu) 20:58[ 編集 ]
「かすがい」って漢字は、これかな?鎹?
これは、今治の桜井に建築中のお寺に使われる鎹です。宮大工さん達は釘って表現をするので、普通の釘だと思ってましたが、鎹のことだそうです。これはこれで、職人さんが一本一本手作りだそうで、金額も驚きのお値段!この鎹を何百本も使用するのですが、この一本一本にもGT-Cをコーティングするそうです。来週の6日に初納品とお寺の見学をしてきます。巨大建造物ですが、こういう由緒正しきお寺ににもGT-Cが塗られるのは感無量ですね。総檜のGT-Cコーティング!そのうち全国基準になれば、これまた夢が見れそうです。

060202_182531_M.jpg

060202_182613_M.jpg

060202_182648_M.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westhillabe.blog24.fc2.com/tb.php/75-c83109bd

